自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

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2015年09月

ブレークスルーアカデミーの大西です。 我が故郷の香川県がまたぶっ飛んだCMを作ってました。 もう「ごじゃはげ」ですが、ここまでバカバカしいとむしろ爽やかさすら感じます。ちなみにイクケンは、「育児の県」と「行くけん(行きますよ)」の掛詞ですね。いいネーミング
『ごじゃはげ【1038日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は奈良県の工務店さんと一緒に9時間半。新しく出来るモデルハウスのコンセプト構築などについてたっぷり打ち合わせを行ないました。経営の軸を作ることも大変ですが、それを維持していくのは更に難しい。時代のニーズを的確に読み取
『吹っ切る【1037日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は名刺作成講座の3回目。名刺を誰にどう渡せば自分の想いを語れるのかについて、各社ごとに戦略を考えていただきました。名刺は自分の分身。只の紙切れになってしまわないようしっかり命を与えていただければと思います。終了後はお
『大阪湾クルーズ【1036日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は古巣の分譲会社から現場設営やチラシのマニュアル化のご依頼。営業や集客をマニュアル化するニーズは各方面から頂いていますが、大切なのは「そのマニュアルを何のために使うのか?」という意義・目的の明確化。誰かに与えられた
『古巣【1035日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。プロ野球もいよいよ大詰め。セリーグは4球団に優勝争いが絞られましたが、毎試合白熱して面白いですね。おかげで仕事中もスポーツナビの速報アプリをちらちらチェックする日々が続いています。35年以上応援している我がスワローズも優勝
『楽しみ【1034日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。パクリ問題が世の中を賑わせていますが、パクったという認識がなくても知らず知らずのうちにパクってしまっていた…というのが一番厄介ですね。(とはいえ、何から何まで完全にオリジナルというものはありませんけど)デザインに限らず
『パクリ?オマージュ?【1033日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。舞鶴の工務店さんの4回目のコンサルティング。成功裡に終わった完成見学会の結果を踏まえ、何が良かったのか?何が足りなかったのかを検証し、これからやるべきことを徹底的にアブリだしました。集客はあくまできっかけ。工務店さんの呼
『やれること【1032日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今月も業界紙向けの連載書き完了!今回のテーマは「想いが伝わるターゲットの見つけ方」。一般的なマーケティングでは「ターゲット=自社の商品を売りたい人」という認識になりますが、想いを伝えて売上を伸ばして行く場合はこの考え方
『本当のターゲットの見つけ方【1031日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は一日事務所に引きこもって、ご依頼いただいている工務店さんのホームページの企画書づくり。社員さん一丸となって(時にはケンカをしながら)作り上げていただいたUSPを、消費者に向けて証明していくことがホームページの目的。コ
『ホームページの企画【1030日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は名刺作成講座第4期の2回目。「我が社にはこんな夢があります!」 と口で言うのは誰でもできますが、それを信用してもらうのは簡単ではありません。夢の実現のために実際にやってることと、その夢に至る紆余曲折の物語。この両面
『信用してもらう理由【1029日目】』の画像

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