自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2015年08月

ブレークスルーアカデミーの大西です。以前「座り作業で腰が痛い」的なブログを書いたところ、色んな方からおすすめの健康法やグッズを教えていただくことが多くなりました。 その中でも複数の方から教えていただいたのが、こちらの「Style」という座椅子。近くの東急ハンズ
『まさかの効果【998日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。本日は三重県の工務店さんのコンサルデー。今まで計20時間近くかけてきた「USPづくり」もいよいよ佳境です。今日も、頭から火を噴くほど悩み、ツッコミを入れられ、一から考え直す、という作業の繰り返しでしたが、ようやく全員の想いが
『熱気【997日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。Loftと、映画「進撃の巨人」(何かと話題ですが・・・)がタイアップをしていて、新聞に大きな広告が入っていました。新聞サイズの2倍の大きさとシンプルなデザインで、インパクトはなかなかのもの。 Loft店内でも、進撃の巨人に合わせ
『でかい人【996日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は淀川の花火大会ですね。遠く離れた江坂までドドドンという音が響いてます。 その江坂の事務所内では、クライアントさんのチラシのラフ作成作業の真っ最中。今までの研修でアブリだしたネタを、ああでもないこうでもないと再構築
『花火【995日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。制作中の名刺のデザイン案が続々と上がってきました。(デザイン会社のS社長、Tさん、ありがとうございます)文面はすべて名刺作成講座の受講生の皆さんが自ら考えたもの。自分で考えるから愛着が湧く。愛着が湧くから情熱を込めて渡
『名刺デザイン案【994日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は愛知県の工務店さんが来社。ここまで時間をかけて考えてきた自社の魅力をどうやって発信していくかを一緒に考えました。社長の本来の仕事をひと言で表すと「決断の連続」です。毎分毎秒訪れる様々な課題に対して、右に行くか、左
『決めて断つ【993日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は舞鶴の工務店さんが来社され、今月末に控えた「住宅完成見学会」の企画会議を行ないました。メインテーマは「どんなチラシを作るか?」でしたが、住宅業界はチラシだけで売上があがる業態ではありません。 肝心の見学会の場で、
『体感【992日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。業務に追われて後回しになっていた自分の名刺づくり。名刺づくり講座で使ったワークシートを使って、ラフが完成しました。自分が知っている自社の魅力。他人が知っている自社の魅力。限られた身体と時間の中でお役立ちできるターゲット
『アウトプットで【991日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。最近のコンサルティングや販促ツール制作の時に大事にしていることがあります。それはクライアントさんの【伝えたい欲求の色】を変化させるということ。「伝えたい欲求」とは、1.会社の取り組み2.自社商品やサービス3.スタッフの努力の3
『黒の欲求と白の欲求【990日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。現在、某工務店さんによる新プロジェクトのUSPづくりに取り組んでいます。歴史と実績のある会社さんだけに、今までの伝統にいかに新しい命を吹き込むか。そしてそれを、・会社から与えられた未来(他人ごと)ではなく、・自分たちで命が
『USPづくり【989日目】』の画像

↑このページのトップヘ