自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2015年08月

ブレークスルーアカデミーの大西です。豊中商工会議所さんで開催している「情報誌作成講座」。第一期卒業生の婦人服専門店ベッチンヤさんが、関西テレビの情報番組「よ~いドン!」の取材を受けられました。取材テーマはなんと「情報誌について」。千里中央は大騒ぎだったそ
『継続はテレビ取材なり【1018日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は究極にどうでもいいブログです。「や」と発音すると、「や」の音が出る前に小さい「ぃ」が入ってきます。「ぃ」を入れないように意識しても、 小さい「ぃ」が入ってきます。ゆっくり集中して「や」と言っても、 小さい「ぃ」が
『ホントすみません【1017日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。この蛇口、上下逆さまについてますよね。でも、これで合ってるんだそうです。 この蛇口、前後が逆さまについてますよね?でも、これで合ってるんだそうです。こんなユニークな蛇口を作っているのは、大阪のカクダイさんという水栓器具
『誰や?【1016日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。昨日の「共通項」の話の続きです。工務店のホームページ制作などを行なう際は、消費者に「この人なら良い家を建ててくれそうだ」と感じてもらうために、その工務店でスタッフさんに「なんで建築業界で働こうと思ったんですか?」という
『原体験【1015日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日打ち合わせに来られた方がメタリカのTシャツを着ていたので、打ち合わせが始まるまで1時間もメタル談義をしてしまいました。今40歳前後の方は青春時代にメタル全盛期を迎えていた方も多いはずなので、行く先々で同年代の方と意外と
『共通項【1014日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。工務店さんから新たにチラシ作成のご依頼がありました。プロデュースだけのものも含めると今月だけで4つ目の作成。 工務店勤務時代よりもたくさん作ってる気がします(笑同業者の中には「チラシ作成は結果がダイレクトに返ってきてリス
『リトマス試験紙【1013日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。昔、心理学を学んでいた頃に「親しき仲にも離別感」という言葉を習いました。いくら親しい仲だからといって、「相手を自分と同じ(一体)」と認識してしまうと、・私の気持ちは言わなくても分かるはず・いつも一緒にいるんだから考え方
『親しき仲にも離別感【1012日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は朝から日帰りで埼玉の工務店さんへ。ホームページ制作の前のUSPづくり第二回会議でした。2チームに分かれて考えたUSPを元に、・家族が笑顔になる設計とはどんなもの?・地域密着って具体的に何をするの?・なんのために木の家を建
『USP=行動指針【1011日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。少し前にアメトーークで特集されていた漫画「キングダム」。めちゃくちゃ面白いということだったので買って読んでみることに。 40巻近くあるので最初の方の巻は余裕で買えると思ってたんですが、古本どころか新品も品切れ続出。書店を
『品切れのキングダム【1010日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。制作中だった工務店さんのチラシデザインが仕上がりました。今回は手書きラフのみのお手伝いでしたが、会議を重ねて炙りだされた「魅力」と「戦略」を散りばめられたかなと思います。この工務店さんの馴染みのない地域での見学会なので
『祈願【1009日目】』の画像

↑このページのトップヘ