自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2015年07月

ブレークスルーアカデミーの大西です。桃太郎を題材としたCMと言えば、auの「三太郎シリーズ」(au=英雄)が思い浮かびますが、個人的にはペプシストロングのCMシリーズの方が好きです。両方とも現代風桃太郎を描くことを目的としているものの、片やほのぼの系、片や映画の
『桃太郎【967日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。昨日の愛知のクライアントさんからお土産をいただきました。「つけてみそ かけてみそ」。名前は知ってましたが、実際に見るのははじめてです。愛知県ではどの家庭の食卓にも常備されているほどポピュラーなんだそうです。それもそのは
『つけてみそ【966日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は愛知県の工務店さんのコンサルデー。カリキュラム自体はどの工務店さんもほぼ同じですが、抱えている課題や悩み事はひとつとして同じものがありません。(元を辿れば「人」の問題に行き着きますけど。) この工務店さんとはすべ
『型にはまる・・・【965日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。コンサルウィーク真っ只中の今週。今日は京都の「木を愛する」工務店さんが来社です。 「木の家づくり」をしている工務店は日本全国で星の数ほどありますが、・国産材を使っている工務店・ヒノキを使っている工務店・杉を使っている工
『好きの熱量【964日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は商工会議所さんでの「名刺づくり講座」の3回目。いよいよ・名刺を誰に、いつ、どこで配るのか?・その名刺を見た人にどんなリアクションをして欲しいのか?・名刺をきっかけにどうやって売上につなげていくのか?といった、「名刺
『たかが名刺、されど名刺【963日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は三重県の工務店さんが大阪に来られてのコンサルデー。(写真を撮り忘れました。いつもと同じような写真ですみません・・・)かなりかっこいい家を建てている工務店さんなんですが、「かっこいい」という定義は人によって違います
『感性の「見える化」【962日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。 コンビニで思わず気になったこの本。 円滑なチームビルディングのためには多種多様な性格を持つ人の個性を活かすことが必要ですが、自分と異なる価値観はなかなか受け入れられないもの。 だからこうなりがち。 で
『雪が降っても…【961日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。マーケティング本のおすすめ第五弾です。※今までのおすすめはこちら今回は私の人生を変えたと言っても過言ではない本、「戦わない経営」です。少し前に一大ブームを巻き起こした「ブルーオーシャン戦略」。簡単にいうと競争のないニッ
『おすすめのマーケティング本(その5)【960日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。フェイスブックのパスワードを変更したらブログとの同期設定が切れてました・・・。設定を復活させたので引き続き宜しくお願いします。 さて今日は4時間かけて埼玉県へ。新事業のスタートに伴い、社員さんが自ら考え行動できる組織づく
『エンタテインメント【959日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は弊社でもはじめての「ヨットハーバー」でのアブリダスワーク。社長の夢を会社の売上につなげるための発想の転換を行なうため、リラックスできる環境でのワークとなりました。 社員さんは社長や経営陣の背中を見て、自分たちの人
『ハーバー【958日目】』の画像

↑このページのトップヘ