自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2015年05月

ブレークスルーアカデミーの大西です。このブログでも何度か書いてますが、私は元ロック少年です。(ギターは諦めましたけど)高校から大学にかけて洋楽ロックにどっぷりはまり、一時はCDのストックが1,000枚近くあったと思います。それから月日が経って社会人になると、個人
『元ロック少年の…【916日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は新建ハウジングプラスワンさんの連載の執筆。「ホームページ道」というタイトルなんですが、実はホームページのことをほとんど書いていません。その理由は、工務店さんのホームページを作れば作るほど、ホームページだけで解決で
『ドーナツ型工務店【915日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は朝から三重県の工務店さんにお邪魔して「戦略アブリダスワーク」。社員さんみんなで意見を出しあいながら、ボヤけていて見えにくかった1.自社の「今」2.自社の「未来」3.自社の「ウリ」4.自社の「ターゲット」5.自社の「戦略」に
『アブリダスワークin三重【914日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。大阪都構想の住民投票。私は大阪市民ではないので投票できませんでしたが、民意で行政が大きく変わりうる歴史的な投票だったので注目してました。 結果はご存知の通り、僅差ながら反対多数で否決。大阪市民のこの決断が吉と出るか凶と
『大阪都構想に見る「伝える努力」と「伝わる工夫」【913日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。 今日は良い天気だったので、奈良県の春日大社と興福寺に行ってきました。 さすがは観光都市。 押さえどころが良い意味でしっかりしてますね。 ・何を買えばいいのか? ・何を願えばいいのか? ・何を食べればいいのか?
『休日【912日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。「ネタがない時は身近なモノの写真を撮れ!」シリーズ。第124弾(どんだけ…)の今回は、愛用の肩こり解消グッズのご紹介です。AMAZONで2,000円ぐらいで買った、OMRONの低周波治療器「肩いーきもち」。あまりに安いので効果は期待してな
『ネタがないときは…【911日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日も納品がひとつ完了。チラシづくりのお手伝いでしたが、クライアントの社員さんが自発的にリーダーシップを取り、自らターゲットを考え、文言を練り、最終的に「このチラシで行く!」と決断してくれたのがなによりの成果です。住宅
『チラシづくりの本当のご褒美【910日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。6ヶ月連続で行なう「大阪deコンサル」。 今日は愛知県の工務店さんがはるばる来社されました。私が「へうげもの」のファンということで、なんと「織部焼」をお土産に持ってきてくださいました。めちゃくちゃテンション上がりました。や
『大阪deコンサル【909日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。「小さくてもいいから書斎が欲しい」家を建てたお施主さんに話を聞く「お客様インタビュー」 に行くと、ご主人から必ずといっていいほど出てくるセリフです。理由を聞くと、単純に「本を読む場」というよりも、買い溜めた本やコレクショ
『収集癖【908日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。東京での情報誌研修もいよいよ佳境。情報誌づくりを通じて自社の「理念・使命」を導き出すワークに突入しました。「なんのために」今の家づくりをしているのか?その答えが明確になることで「やること」と「やらないこと」がはっきりと
『佳境【907日目】』の画像

↑このページのトップヘ