自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2015年05月

ブレークスルーアカデミーの大西です。これ、まずいです。まずいけど大人買い。・おいしくないと売れない。多数派の市場ニーズを見ると当然そうなるわけですが、世の中には・まずいから買うという真逆の価値観も存在します。数としては多くないものの、必ず一定層は存在する
『まずいから買う【926日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は朝から神戸の工務店さんへ。この工務店さんで家を建てたお客さんの家にお邪魔して、家づくりの経緯についてお話を伺ってきました。今までたくさんのお客さんの話を聞かせていただきましたが、家づくりの物語にひとつとして同じも
『神戸【925日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。弊社がホームページやパンフレットなどの販促ツールを作る時は、「等身大」というキーワードを常に意識しています。 このブログでも何度も書いているように、販促ツールは会社の鏡。そこに偽りの姿を載せて消費者を「うまく」騙せても
『等身大【924日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。私が尊敬してやまない、「サバ博士」こと右田社長率いるサバ料理専門店「SABAR」さん。5店舗目を大阪の南森町に出店されるそうです。 毎回「楽しませる仕掛け」が盛りだくさんのSABARさんですが、今回のテーマはサバだけの水族館「サバ
『アホなことを・・・【923日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は悩める会社さんと梅田で会食。 ・社内がバラバラ・社員が積極的に意見を出してくれない・給料のことにしか関心がないという状態だそうですが、それらの原因の元を辿って行くと「経営者の夢が社員に見えていない」というところに
『自分を信じる【922日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は工務店さんの一日コンサルデー。工務店の社員さんと一緒に作った見学会のチラシが、全体の集客数、新規集客率、来場者の本気度のすべてにおいて良い結果を生んだので、「なぜそうなったのか?」について検証を行ないました。勘違
『チラシの成功とPDCAサイクル【921日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。アブリダスワークの延長戦で今日も三重県へ。自社の強みをあぶりだしながら、その強みで守るべきお客さん像を考え抜きました。 命がけで守るべきお客さんが見えてくれば、守らなくていい(他社が守ってくれる)お客さんも見えてくる。
『仕合わせ【920日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。新聞の購読者の減少に伴って折込チラシの効果が薄れてきていますが、ネット検索サービスの代表格である「ぐるなび」さんが、あえて紙広告に挑戦するようです。アドタイ「ぐるなび、紙チラシ広告事業を開始 マーベリックと提携してデータ
『あえて折込広告?【919日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。昨日終了した情報誌研修。全員他府県からの参加だったので、今日はみんなで大阪観光に行ってきました。通天閣に上り、だるまで串かつを食べ、よしもとの漫才を見たあと、大阪城見学。目まぐるしい電車移動の超強行軍でしたが、たこやき
『強行軍【918日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は情報誌サミットの最終回。福岡、愛知、京都、愛媛、徳島から1年間通っていただいた受講生の皆さんの最後の勇姿です。全12回かけて培われた絆は、厚く、堅くなりました。 これからの情報誌発行は自分との孤独な戦いとなりますが、
『修了式【917日目】』の画像

↑このページのトップヘ