自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2015年04月

ブレークスルーアカデミーの大西です。弊社が行なっている情報誌作成研修の内容を分割してお届けする、「情報誌づくりのコツ」の3回目です。【1回目はこちら】【2回目はこちら】 前回、お客さんを守るための情報を伝えるために情報誌を活用しようというお話をしましたが、
『情報誌づくりのコツ③【875日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。弊社が行なっている情報誌作成研修の内容を分割してお届けする、「情報誌づくりのコツ」の2回目です。【1回目はこちら】これから皆さんが作る情報誌はいったい誰に読んでもらえばいいか?皆さん意外と悩んでしまうようなので、ここで
『情報誌づくりのコツ②【874日目】』の画像

情報誌とは顧客フォローのために発行する新聞のこと。別名ニュースレターとも言われ、建築業界では10数年前から取り組みが活発になってきました。このブログをお読み頂いてる読者さんの中でも、「現在発行している」方や「過去に発行していた」方がかなり多いのではないで
『情報誌づくりのコツ①【873日目】』の画像

今日は月1回の情報誌作成研修で東京へ。よりによって今年一番の軽装で行ってしまいました。寒かった・・・。今回のテーマは「物語を価値に変えるストーリーテリング」。会社の理念、お客様の家づくり物語、イベントの企画物語など、見えない価値を伝えるのにとても汎用性の
『ストーリーテリング【872日目】』の画像

1985年にファミコンでスーパーマリオが発売されてから今年で30周年を迎えるそうです。私が小学校5年生の時でしたが、まわりの友達も含めてみんな夢中でした。まさに空前のファミコンブームを実体験してきた身としては、あれから30年歳を取ったことに改めて驚愕します…。 も
『マリオのソースコード【871日目】』の画像

いやー、このマンガめちゃくちゃ面白いです。「こだわった家を建てているけど、なかなか良さが伝わらない」と悩んでいる工務店さんにとっては最高のバイブルになると思います。へうげもの(1) (モーニング KC)山田 芳裕 講談社 2005-12-22売り上げランキング : 27981Amazonで
『へうげもの【870日目】』の画像

今日はお世話になっている工務店さんの社長の結婚式。笑いあり涙ありの素晴らしい結婚式と披露宴でした。私は二次会の幹事と司会と乾杯の挨拶という大役を任せていただいていましたが、反省のオンパレード。セミナーとは勝手が違って勉強になることばかりでした。 いろいろ
『ハレの日【869日目】』の画像

会社に突然、飛び込みの営業マンが来ることがあります。 彼らはアポなしでいきなりやってきて、自社の商品(コピー機やウォーターサーバーなど)がいかに優れてるかを熱弁します。聞くと彼らは、代表者に会えるからという理由でお昼時にアポなしで訪問するそうです。でもそ
『飛び込み営業マンの理屈【868日目】』の画像

アメリカのアーティストが手がけるレインワークが面白かったのでご紹介します。 仕掛けは簡単。カッティングシートを切り抜き、撥水剤を使ってコンクリートに絵や文字を書くだけ。 雨が降ると水を弾いて楽しい絵や文字が浮かび上がってきます。 【参照元 TOXEL.COM】動画
『雨の日を楽しむ土間コン【867日目】』の画像

「このチラシで120名の集客!」 なんていうダイレクトメールが届くと「おお~すごい。大成功だ」と思ってしまいますが、ここにチラシ集客の落とし穴があります。業績好調な工務店さんを見ると、「数が集まること=成功」とは考えていないことが多いのです。 そんな工務店さ
『何をもって成功チラシと呼ぶか?【866日目】』の画像

↑このページのトップヘ