自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2015年04月

ブレークスルーアカデミーの大西です。工務店さんの奥さんが「消しゴムハンコ」を作るのが趣味だと聞いて、私の似顔絵のハンコを作っていただきました。どうでしょう?似てますかね?髪の毛の量が実物より多いのはご愛嬌で。工務店さんも社員ごとのオリジナルハンコを作って
『消しゴムハンコ【885日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今回のオススメ本は「星の商人」。2人の若き商人がそれぞれ自分が信じる道を進みつつ、「成功」とはいったい何なのかを学んでいく物語。何度も人にあげているので、10冊ぐらいは購入した本です。一生懸命やってるのになかなか成果がで
『おすすめのマーケティング本(その3)【884日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。製作中だった工務店さんのパンフレットが完成しました。家づくりの先輩であるお施主さんのリアルな声をまとめた「家づくり体験記」。クライアントさんからも好評のようでひと安心です。 とはいえ、目的はクライアントさんに喜んでもら
『完成【883日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は豊中商工会議所さんで私の講座の受講された皆さんによる、四半期に一度の「実践報告会」でした。今回のメイン発表者は吹田の和菓子屋「津村屋」さんの智絵さん。 ご主人がお店を継いでから7年間で売上を倍増させたヒミツを90分で
『チャレンジ【882日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。大阪での情報誌研修も11回目。情報誌(情報提供)とチラシ(売り込み)を絡ませたイベント企画の大詰めです。 それぞれイベント企画の意図を発表し、その意図が伝わるチラシになっているかについて意見交換。・読む気になるか?・信用
『ブラッシュアップ【881日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今回も工務店さんの情報誌について。 前回までのエントリーで「情報誌づくりのコツ」をお話ししてきたので、今回から具体的に「どうやって作ればいいか?」について解説します。まずは情報誌の「コーナー割り」について。結論から先に
『情報誌のコーナーについて【880日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は12時間コンサルティングの日。クライアントさんと一緒に完成見学会のチラシを作ってきました。よく見学会のチラシを印刷会社に丸投げしている工務店さんがいますが、なんてもったいないことをするんだろうと思います。本気でお客
『本気【879日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。弊社が行なっている情報誌作成研修の内容を分割してお届けする、「情報誌づくりのコツ」の5回目です。【1回目はこちら】【2回目はこちら】 【3回目はこちら】 【4回目はこちら】 今回は残りのコツをまとめてお話しします。これは
『情報誌づくりのコツ⑤【878日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。弊社が行なっている情報誌作成研修の内容を分割してお届けする、「情報誌づくりのコツ」の3回目です。【1回目はこちら】【2回目はこちら】 【3回目はこちら】 前回の続きで、「1.売り込み」と「2.情報提供」を使い分ける重要性につ
『情報誌づくりのコツ④【877日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日はこんなところで研修をさせていただきました。船舶エンジンのメンテナンスを行なっている会社の、年に一度の事業計画発表会。職人気質の従業員さんたちに、「自分たちの売り物はモノではなく、モノを利用したベネフィットであるこ
『ベネフィット研修【876日目】』の画像

↑このページのトップヘ