自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2015年04月

ブレークスルーアカデミーの大西です。テンション上げながら夜中の制作作業中。BGMはドリーム・シアターの名盤「イメージズ アンド ワーズ」です。 正直プログレはあんまり好きじゃないし様式美あふれるHMも苦手なんですが、その2つが合わさるとこんなにかっこ良くなる不思
『名盤【895日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。現在製作中の工務店さんのチラシに使うこちらのイラスト。プロの作品ではなく、実は他の工務店さんの社長の奥さんに描いていただいたものです。 (めちゃくちゃうまい!!)以前、私の研修に参加された時に描かれたイラストのクオリテ
『OBさんのスキル【894日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は遥々舞鶴から工務店さんが来社。8時間ぶっとおしで事業計画や販売戦略を組み立てる「戦略アブリダスワーク」を行ないました。マーケティングを非常によく勉強されているハイレベルな工務店さんなので、「何を伝えるために」そのマ
『戦略アブリダスワーク【893日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。3週連続納品ラッシュの第二弾は、工務店さんの商品のコンセプトブック。弊社の企画としては珍しく、ポエムやイメージ写真が満載の内容となりました。もちろん、クライアントさんとそれぞれの商品の特徴やターゲット客について何度も打ち
『コンセプトブック【892日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。 今日は「開創1200年」を大々的に宣伝している、和歌山の高野山へ行ってきました。 はじめて訪れましたが、町全体が宗教都市化されていてとにかく広い。 金剛峯寺や奥の院といった有名どころだけじゃなく、いたるところにお寺や
『高野山で気づいたこと【891日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日はクライアントさんの移動型モデルハウスのグランドオープンにお邪魔してきました。新規のお客さんに加え、多数のOBのお客さんがにこやかに来場されるのが、このクライアントさんの良いところ。家を引き渡した後も素晴らしい人間関
『モデルハウス【890日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。情報誌のレイアウトの最終回。今回は最終面(ウラ面)のレイアウトについてです。※情報誌のレイアウト「トップページ編」※情報誌のレイアウト「社長コラム&中面編」最終面(ウラ面)のコツは、できるだけ「楽しいページ」にすること
『情報誌のレイアウト「最終面編」【889日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。情報誌のレイアウト第二回目です。今回は「1.社長コラム」と「2.中面」について。「トップページ編」はこちら■1.「社長コラム」のレイアウト社長コラムのレイアウトはこんな感じです。ポイントは、コーナーのタイトル(社長の熱血コラ
『情報誌のレイアウト「社長コラム&中面編」【888日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。Yahooニュースにも取りあげられてましたが、トヨタの車のコマーシャルが秀逸です。一般人が街なかで突然野球をはじめるというシチュエーション。特に最後に登場する女性のスイングがあまりに素晴らしいと海外でも話題になったそうで、再
『ワクワク感【887日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今回から数回に分けて「情報誌のレイアウト」 について分解していきます。初回の今日はトップページ編です。※コーナー割についてはこちらの記事を参照「トップページ」の大まかなレイアウトは右のようになります。それぞれについて説明
『情報誌のレイアウト「トップページ編」【886日目】』の画像

↑このページのトップヘ