自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2015年03月

とある、限られた人用のイベントのためにノベルティーグッズを作ることになりました。そのための写真がこちら→いったいどんなノベルティーになるのでしょうか。完成は一週間後です。(※ちなみに自撮りです…)「人気ブログランキング」に挑戦中。今日の順位は何位でしょう
『ノベルティー【855日目】』の画像

毎月開催している「情報誌」の作成研修。1年間ぶっ通しのカリキュラムもいよいよ大詰めです。今回のテーマは「情報誌とチラシの連動」について。【前回の記事】で書いたように、チラシだけでは伝えきれないイベントの魅力を情報誌で伝えるため、イベント準備の「舞台ウラ」を
『情報誌研修【854日目】』の画像

私は20代の頃、建売会社の営業マンをしていました。こちらから売り込むのではなくお客さんの方から来ていただく仕組みを作るためにマーケティングに興味を持ち、会社のチラシも作っていました。結果は当たったり外れたり。「どうすれば安定してお客さんが来るんだろう?」と
『住宅営業マン時代の失敗【853日目】』の画像

今日は毎年恒例の「大相撲大阪場所」観戦。平日にも関わらず満員御礼。相撲人気が再び高まってきているのを肌で感じました。(花道にいたんですけど、テレビ映ったかな?)それにしても相撲女子(スージョ)がめちゃくちゃ増えましたね。 花道では若い女性ファンの黄色い声
『スージョ【852日目】』の画像

今日の朝日新聞に面白い記事が載ってました。「傲慢トップ、経営リスク 自信過剰→助言聞かず暴走 英で提唱、ビジネス界注目」 なかなか刺激的なタイトルですね。「長く権力の座についていると周りがイエスマンばかりになって冷静な判断力を失う」という昔から言われてい
『傲慢経営者は投資外?【851日目】』の画像

LINEで、公衆無線LANを使った時の脆弱性が見つかったそうです。「LINE」に深刻な脆弱性 外部から全トーク履歴を抜き出される危険性あり最新バージョンではすでに対応済みだそうですので、まだ更新していない方は以下の方法でアップデートしてください。最新版へのアップデー

今日はおすすめのマーケティング関連本を2つ紹介します。いずれも実用的な本なので興味があれば読んでみてください。■あなたの会社が90日で儲かる! 感情マーケティングでお客をつかむ私がこの世界に入るきっかけとなった本です。今から15年ほど前、日本中の中小企業に「マ
『おすすめのマーケティング本【849日目】』の画像

住宅会社のイベントの花形といえば「完成見学会」。 自社がこだわった建物を見てもらう晴れ舞台であり、集客と受注に結びつける重要なイベントですから、どこの工務店さんもチラシ作りに気合が入ります。 そのチラシで重要なのが「キャッチコピー」。 一昔前までは「まだ
『キャッチコピーの尖らせ方【848日目】』の画像

チラシやホームページ、名刺などの販促ツールでは、会社や商品の魅力を最大限伝える必要があります。しかしそもそも「販促ツールで何を伝えればいいのか」を分かっていないケースが多い。「いや~それぐらい分かるでしょ」と思われるかもしれませんが、過去のクライアントさ
『「エレベーターピッチ」【847日目】』の画像

お世話になっている新建ハウジングさんが「おうちバコ」プロジェクトを立ちあげられました。ノベルティやイベントに使えるクラフトキットで、段ボールをパタパタと組み上げるだけでかわいい「おうち」になります。実際の大きさはこの写真の3倍あり、各種デコレーションも可能
『おうちバコ【846日目】』の画像

↑このページのトップヘ