自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

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2015年03月

我が家で4年間働いたルンバ。買い替えに伴い事務所に移籍となりました。文句も言わずかいがいしく掃除してくれる姿はなんとも愛くるしいですね。「そこっ!すぐ横にゴミあるやん!」とツッコミを入れつつ、そっとゴミを拾ってルンバの通り道に置いてあげる私も愛くるしいです
『自問【865日目】』の画像

今日は少し珍しい仕事の打ち合わせ。船舶のエンジンの修理を専門に行なっている会社さんから、社内向けのセミナーのご依頼がありました。「いい仕事をしている」ことに満足するのではなく、千差万別のお客さんのニーズをどう汲み取るか、どう対応するかという「人間力」を高
『職人さんのマインドブロック【864日目】』の画像

先週のブログで書いたノベルティーの話。完成品が届きました。バッヂです。集合するとこうなります。シュールです。用途はまだナイショです。ウケるといいんですが・・・。「人気ブログランキング」に挑戦中。今日の順位は何位でしょう??よければ【こちら】をクリックして
『こうなった【863日目】』の画像

工務店さんのパンフレット制作が大詰めを迎えています。いわゆる「お客様の声集」なのですが、工務店さんの自慢話をダラダラと書くのではなく「家を建てる経緯をリアルに語っていただく」ことで、これから家を建てるお客さんが勇気づけられるような内容にしたつもりです。最
『パンフレット【862日目】』の画像

前回の記事でお話ししたように、工務店のウリの半分は「人」の魅力です。しかしこの魅力をほとんどの工務店が伝えきれていません。その最たる例が「スタッフ紹介」です。最近はほとんどの工務店のホームページにスタッフ紹介が載っていますが、まだ皆さん何のためにこのコー
『人の魅力を伝える「スタッフ紹介」とは?【861日目】』の画像

ホームページを作り替える大きなきっかけとして「資料請求が少なくなってきた」 という動機を挙げる工務店さんが多くいます。詳しくお話を伺うと、「資料請求を増やす」ために ・アクセス数を増やしたい・コンバージョン率(何かしらの申し込みをする率)を高めたい・ユー
『人(会社)のウリを伝えてますか?【860日目】』の画像

東京近郊の電車の車内広告のグランプリがあるそうです。その優秀作品をまとめたサイトがとても見応えがあります。個人的なお気に入りは、社内ポスター部門の優秀作品を受賞した「ルーツ アロマシリーズ」の広告。【こちら】竹野内豊さんの渋いルックスと、高級感あふれるデ
『交通広告グランプリ【859日目】』の画像

今日は工務店さんで12時間ぶっとおしのコンサルティングデー。新商品の販売戦略イベント企画パンフレット制作会議 チラシ作成と盛りだくさんの内容でした。工務店経営には悩みや課題が尽きないものですが、「やってみなはれ精神」で新しいことにどんどんチャレンジしていた
『コンサル【858日目】』の画像

インターネットでいろんな情報を手に入れられるようになった現代。消費者が「この商品が良さそうだな」と思っていても、「自分の感性は正しいのだろうか?」「この商品は本当に良いものなんだろうか?」「この会社は信用して大丈夫なんだろうか?」という感情が常につきまと
『理念経営に必要なもの【857日目】』の画像

おすすめのマーケティング関連本の紹介第二弾。今回オススメするのは以下の3冊の本です。「口コミ伝染病」「小さな会社・儲けのルール ランチェスター経営7つの成功戦略」「新聞広告キャッチコピー大百科3」
『おすすめのマーケティング本(その2)【856日目】』の画像

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