会社の本棚を整理

本棚に空きができる

今度は自宅の本棚を整理

整理した本を会社まで持ってきて

空いた本棚に移し替えて

自宅の空いた本棚用にまた本を買う


という生産性のない無限ループを行なっています。


いろいろ買いましたが、中でもようやく手に入れたのがこちら。

大友克洋大先生の短編集「Short Peace」。

DSC_0389~2


超がつくほどの名作「AKIRA」に出会ったのが中学生の頃。

緻密な直線をこれでもか!というほど描き込んだ衝撃的な写実でありながら、人物の二の腕や太ももの曲線は平面なのに立体的に見えるほど。

直線と曲線、剛と柔、硬と軟という正反対の絵をひとつのコマに落とし込む技術に度肝を抜かれただけでなく、敵と味方がコロコロと入れ替わるストーリー性と斬新なアクション描画は、今もって他者の追随を許さない唯一無二の作風だと思っています。


AKIRA以降はヒット作に恵まれていませんが、AKIRAが日本の漫画史と映画史に与えた影響を考えれば、もう十分すぎるほどの功績を残したはずです。


当時の衝撃をもう一度味わうために、このShort Peaceもじっくり読み耽りたいと思います。







000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!






工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー