毎日更新ブログマラソンも今日で3,000日目。

ちょうど年末に大きな節目がやってくるあたり、なかなか持ってますね(笑



元々は面白いネタがある時にしか書いていなかったこのブログ。

ネタを吟味しているうちに更新間隔がどんどん空いてしまい、一週間に一度が二週間に一度になり、それが月イチ、そして二ヶ月イチとずるずる延びてしまってました。


これではいけないと一念発起して、ネタがあろうがなかろうがとにかく毎日書こうと決めてから8年と2ヶ月ちょっと。


昔はマーケティングの小咄やテクニック論を書いていましたが、新規のお客さんからのアクセスを稼ぐ内容よりも、一度接点のあった方に見てもらって深く知っていただく内容の方が書きやすいなと思ってからは、日々の仕事の報告と個人的な趣味の話がメインになっていきました。


今年はコロナの影響で人と会う機会がめっきり減り、例年以上にネタ集めに苦戦…

動きのない似たような内容ばかりになってしまったのが悔やまれますが、それでも「読んでますよ」と言っていただける声に何度気持ちが救われたかわかりません。



さすがに今年の後半は心が折れかけましたけど、内容は別としてなんとかかんとか続けてこれました。

読んでいただいた皆さんに心から感謝申し上げます。




この3,000日達成を機会にブログの更新をお休みします……と言えたら楽なんですが、ここまで頑張ったものを自分の意思で辞めるのは嫌なので継続して頑張ります。


これからもよろしくお願いいたします!!







000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!





工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー