「どうせ書くだろうと思ってた」

と言われるでしょうが、これ系のネタを見かけたらもうパブロフの犬状態で反応してしまいます。




40年前「ガンプラブーム」の現場は命がけだった?
身をもって体験した「騒動と熱狂」

Yahoo!ニュース


986




発売40周年を迎えたガンプラ。

数年遅れで四国の田舎にも到来したガンプラブームは、私が小学校3~4年ぐらいの時だったような。



この記事のような壮絶な争奪戦の経験はありませんが、家から自転車で20分ぐらいのところにあった「エース模型」というプラモデル屋に友達と一緒に何度も通い、その度に「はぁ~今日も売ってない」と肩を落としていた記憶ははっきりしてます。

近所のお金持ちの子はどうやって手に入れるのか、新しいプラモが出る度にすぐ買ってましたね。

その新作ガンプラを見に近所の子どもたちがみんな集まり、目をキラキラさせながら何時間もいろんな角度からガンプラに魅入る…という平和な子ども時代を過ごしてました。



そんな中、やっとの思いで買えたのがこちらの1/144ジムとグフ。


DSC_0250~2


これは大人になってから買い直したものですが、今のハイグレードなプラモよりこのチープなものがグッときます。

作る気力はもう無いんですけどね…


他にもダグラムやダンバイン、ザブングル、ボトムズなど、この頃は子ども心をくすぐるロボットアニメが豊富でした。


という話題をこのブログで何度も書いてますが、また忘れた頃にアップすると思います。

懲りずにお付き合いください(笑






000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!





工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー