ここ1ヶ月、私のノウハウを他人に伝えるという作業が続いています。

もちろんこれまでクライアントさんやセミナー受講生さんにはテーマを絞ってノウハウをお伝えしてきましたし、社員にも簡単なものから真髄に迫るものまで順を追って教えてきましたが、実際の仕事とは関係ないところで伝えるのは初めてに近いので新鮮な気持ちで取り組んでいます。



対面で相手の緊張をほぐす接し方。

相手の良いところを見つける方法。

相手の本心に近い部分を話してもらう会話の仕方。

相手の「意図」の見抜き方。

話が多方面にわたった時の対処の仕方。

セミナーでの伝え方やポイントのまとめ方

などなど、本来マーケティングの会社のはずなのに、もしかしたら心理学やコーチング、ファシリテートの分野の方が得意なのかなと思ってしまう内容を伝えていっています。



もちろん私自身が改善点だらけなので100点満点の答えを言えるわけではないですし、そもそも100点のやり方なんて無い訳ですが、一応積み重ねてきたものは還元できているかなと思ってます。


またアウトプットをするためにはまず自分自身を見つめ直す必要があるため、自分の棚卸しをする上で非常に役立っています。



そろそろ、マーケティングとファシリテーションの企画の仕方や進行の仕方「そのもの」を商品にする時期に来ているのかもしれません。


まだ当分この取り組みは続くので、自分自身の良い発見の機会にしていきたいと思います。






000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!





工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー