高額な費用をかけてテレビコマーシャルを打つ。
高額な費用をかけてネット広告を打つ。


広告宣伝というと「コストがかかる」というイメージがありますが、アメリカに本社があるハンバーガーチェーン「バーガーキング」が実施した、コストを抑えながら大きなリターンを生む手法がニュースになっていました。




バーガーキングの賢すぎるマーケティング戦略が話題に…
英4部クラブとスポンサー契約を結んだワケ

Yahoo!ニュース


979



要約すると

・世界的に人気のあるサッカーゲームがある
・クラブチームを育てる育成モードがある
・そのゲームではイギリスの4部のチームまで収録されていて、プレイもすることができる
・4部のチームなんてほとんど誰も知らないので、どこのチームを選ぶか迷っている

という条件があった上で、バーガーキング社はこのイギリス4部に所属している「スティーブニッジFC」というクラブとスポンサー契約を結んだそうです。

当然、ゲーム内のチームにのユニフォームにバーガーキングのロゴが映し出される。

さらにSNS上で、このチームを使ったゴール動画を拡散するとハンバーガーなどの特典がつくキャンペーンを実施。

このチームの知名度があがり、公式サイトからユニフォームが売り切れる事態になる。

さらにこうして「面白い取り組み」としてニュースで取り上げられる。



というわらしべ長者的なバズり方で、バーガーキングの名前が広がっていくことになりました。



マーケティング企画者は単なる思いつきでやったのではなく、この最後の「バズる」というゴールから逆算して今回の取り組みを企画したはずなので、まさに願ったり叶ったりですね。

ただ新商品を出すだけではヤフーニュースに取り上げられることなんてないですから。




実際の数字は分かりませんが、アイデアひとつで費用対効果の高いリターンを得ることができるというヒントになりますね。






000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!





工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー