朝起きてニュースを見てびっくり!!

F1モナコGP、ルマン24時間耐久レースと共に、世界三大自動車レースと言われるアメリカのインディ500で、佐藤琢磨選手が二度目の優勝です。


【インディ500優勝!】佐藤琢磨、インディ500史上20人目となる2勝目の快挙!
Yahoo!ニュース


962



予選で3位になったことは知ってたのに決勝レースのことをすっかり失念してた私が言っても説得力がないのですが、これホントに凄いことです。

私の中では、2015年のラグビーワールドカップで日本が南アフリカに勝ったことと同じぐらいの衝撃です。



前回(2017年)の初制覇の時は最後の最後までどうなるか分からない状態だったのに比べ、今回は序盤から無理せず冷静にレースを進め、最後は多少の運も味方につけての勝利。

F1時代から時に無謀とも思えるレースをしてチャンスをフイにしてきた佐藤選手とは思えないクレバーな走りだったそうです。




ただ、佐藤選手の信条は「No Attack No Chance(攻めないとチャンスはない)」。


年齢を重ね、鈴鹿サーキットレーシングスクール(SRS)の校長という立場にもなり、持ち前の攻める気持ちと冷静に我慢する気持ちのバランスが見事に調和された結果なのかもしれませんね。


イギリスF3でチャンピオンになり、その後大きな期待と共にF1にステップアップするもジェンソン・バトン選手の後塵を拝し、その後もチームに恵まれず大輪の花は咲かせられなかった琢磨選手。

今までの経験が40歳を越えて花開きインディ500二度目の優勝という結果に結びついたのは、ほぼ同世代として嬉しいですし、大変勇気づけられます。

腰が痛い…とか言ってられないですね(苦笑



朝から素晴らしいニュースに胸を踊らせた一日でした。






000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!





工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー