うーん

関西人にとっては悲しいニュースがふたつ。



神戸風月堂、和菓子から撤退 ゴーフルは継続、コロナ禍で
Yahoo!ニュース

東急ハンズ三宮店、閉店へ 取引先に伝達 開業32年、年末で
Yahoo!ニュース



コロナだけが原因ではないのかもしれませんが、誰もが知っている店が閉店や撤退に追い込まれるのは何とも言えない気持ちになります。


しかし、コロナを機に「決断」ができたとしたらそれは素晴らしいことだと思います。

特に神戸風月堂は1897年創業という老舗中の老舗。

100年以上続く歴史の中で和菓子からの撤退を決めるのは並々ならぬ勇気が必要だったに違いありません。


色即是空。
空即是色。

歴史や伝統といった「縛り」や、老舗はこうあるべきという「固定観念」を取り払い、移ろう流れの中でどう変化すべきかを考え抜かれた上での決断だったと思います。


その決断が「英断」となることを祈っています。




それからハンズは、弊社がある江坂の象徴でもあります。

関西で最初にできたハンズが江坂店で、私が四国から大阪に出てきたバブル期には本当に多くの人でごった返してました。

しかし数年前から売り場面積を縮小しているのでこちらも心配です…

なんとか頑張って欲しいですね…







000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!






工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー