大阪のクライアントさんにて、新規事業のサポートコンサルティング。

今日は進捗状況と課題クリアに時間を割こうと思っていたのですが、この事業のメインコンサルタントさんの言っていることにいまいち付いていけてなさそうだったので、新事業のUSPの更に奥、「なぜこの事業をやらないといけないのか?」についてたっぷりアブリダシ。

DSC_0022


一見本業とは関係がないように見える事業なので、その未来図やゴールを明確にするために、リーダーであるAさんのモチベーションがどこにあるのかをいろんな角度からディープヒアリングしていきました。

どんな時に燃えるのか?
それはなぜなのか?
仕事をしている上で何が一番喜びなのか?
それはなぜなのか?
子ども時代は何が楽しかったのか?
それはなぜなのか?
お金なのか?
認められることなのか?
勝ちたいことなのか?
自分のためなのか?
他人のためなのか?
プレイヤーなのか?
マネージャーなのか?


などなど、頭で理解している会社としての事業の必要性ではなく、心が動く個人としてのエンジンと、そのエンジンを動かすガソリンの成分について、たっぷり考えていただきました。


3時間しかなかったので、心の中をすべて聞けたわけではないものの、モチベーションの源泉はなんとなく掴めてきた…かな?

元々やる気はものすごくある方なので、今回のコンサルティングでそのやる気のベクトルが正しい方向に向いてくれてると嬉しいです。


Aさん、長時間の「モヤモヤ引っぺがしワーク」、本当にお疲れさまでした!





000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!






工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー