今日は一日中電話してたので声がガラガラ(笑

ホームページの件、コンサルティングの件、研修の件、制作物の件といろいろな打ち合わせができましたが、これからの新事業について光が見えたのが一番の成果。

この数ヶ月、スマホ時代の工務店ホームページの在り方についていろんな方と意見交換してきましたが、今日の打ち合わせでかなり具体的にイメージが湧いてきました。

スマホでキレイに見える写真の撮り方
短い時間で見てもらえる動画の活用
コンテンツのまとめ方

などなど、どこのホームページ会社も言っているような事ももちろん大事です。

ただ、お客さんと会って商談を進めることが基本となる住宅会社のホームページはこれだけでは足りません。


コロナで直接会うことが難しい現在は、住宅会社の方がお客さんに歩み寄り過ぎていて、主導権が完全に消費者側に移ってしまっています。


しかし、高価な買い物&世の中にひとつしかないオーダーメイドということを考えると、消費者の「好き・嫌い」や、ネットで得た「浅い知識」だけで家づくりを進めていくことは危険です。


家づくりにおいて何が大切か?
特に、「そのお客さん」にとって何が大切か?

について建築会社がきちんとアドバイスして導いていかないと、デザインと価格だけの家が世に広まってしまい、消費者の選択肢がグッと狭くなってしまいます。




消費者の要求を満たしつつ、建築会社が伝えたいこともしっかり伝える。




この両方を達成するためには、写真にしろ動画にしろ「コンテンツ力」が必須になってきます。

建築会社のコンテンツ力…言い換えると「企画力」と「情報発信力」をいかにスキルアップさせられるか?

やってることは15年間変わってませんが、コロナ禍の今はより一層ここが大切かなと思っています。



協業していただける専門家のみなさんと一緒に、建築会社のコンテンツ力を高めるサービスを8月から展開できるよう、ディテールを練り上げていきます。





000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!






工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー