今日はネット通話を使って、営業システムのプレゼンを受けていました。
 
最近はこうした営業手法を取る会社さんが増えてきましたね。

先方の営業マンさんの顔をPC越しに見ながら、相手のパソコンに表示されている画面を共有したり、大事なポイントにはアンダーラインを引いたりと、営業の機能はこれで十分果たせると思います。



最大の利点は、移動の制限なく遠方にいる顧客とも話せること。


弊社のようにクライアントさんが全国に点在している立場からすると、とても合理的なシステムだと思います。

コロナ禍で人と会うこと自体ができない今、益々この流れは加速していきそうです。



テレワークやWEB会議を通じて、必要不可欠な仕事と余剰だった仕事が洗い出されてきています。

でもやっぱり、テレワークだけでは醸成しにくい現場でのコミュニケーションや、衆知によるアイデア出し、同じ場と時間を共有する一体感などは必ず必要だと感じています。

今は時勢的に極端な流れになっていますが、薬とワクチンができてコロナと共存していけるようになった時には、もう一度無駄が生み出す価値が見直される気がします。

じゃないとものすごく生きづらい世の中になってしまいそうで怖いです。






000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!






工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー