昨日、大阪府警から注意喚起のメールが来てました。



4月17日午前9時10分頃、吹田市江坂町付近の会社に対して、政府から要請を受けた役人を騙り「新型コロナウィルスの影響で、売上が減少している業者に対して補助金の支援をしている」等の不審な電話がかかってきています。このような電話は特殊詐欺の手口ですので、一旦電話を切って警察に相談してください。その他、自治体の職員を騙って「新型コロナウィルスの支援金が出ます」等の不審電話にも注意してください。



とのこと。

これは引っかかってしまう会社さんも多そうですね…


NHKにも掲載されていました。
企業に支援金で不審電話 注意を




その後の情報がないのでもしかしたら単なる営業電話だったのかもしれませんが、どちらにしてもこの類の話にはすぐ飛びつかず、信頼できる商工会議所さんや顧問税理士さんなどに相談していただくことを強くオススメします。



その他、詐欺に関する情報をまとめておきます。


■厚生労働省
新型コロナウイルス感染症に関して厚生労働省を装った詐欺にご注意ください


■国民生活センター
新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(速報)


■Yahoo!ニュース
マスク販売や助成金支給うたうことも 特殊詐欺 新型コロナで被害増


■吹田市
新型コロナウイルスに便乗した悪質商法や詐欺などに注意しましょう【4月16日現在】



人の弱みや優しさにつけこんでくるのが詐欺の常套手段。
すぐに信じてしまわず、信頼できる人か警察に相談してから行動してください。






000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!





工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー