今日はメーカーさんのショールームの接客マニュアルの作成。

DSC_9803


実績をあげている方のノウハウを平均化しつつも、そのやり方をやみくもに広めるのではなく、他の方たちの特性に合わせて役割分担をしてチームとして戦略を機能させるのが目的。

どんな立派なノウハウがあったとしても、それを実行するのは人です。

いろんな考え方、いろんな価値観、いろんなモチベーションを持っている人たちの「ええとこ」をベースとしながら全体のベクトルを合わせていけば、短所を長所で補い合える良いチームを作ることができます。

最近はマーケティングやツール制作よりも、こっちの仕事がメインになってきました。


もちろん相手が人なので、机上の空論ではうまく行かないことも多いのですが、それだけにやりがいがあります。

いいチームビルディングができるよう、関係者のみなさんの知恵を借りながらトライしてきます!





000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!





工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー