ひとつの時代の終焉ですね…


「キリ番ゲット」もはや死語、時代の趨勢…
個人ブログを支えた「忍者カウンター」サービス終了へ

Yahoo!ニュース


935



私がブログ(&ムーバブルタイプ)を使い始めたのが2004年。

アクセス解析やカウンターを設置する時はこの忍者ツールズさんのサービスに本当にお世話になりました。

他にもあちこちのサイトで使われていて、画面の右上の方に忍者ツールズさんのアイコンがくるくるしてると嬉しくなったものです。

が、ここ十何年は使ってませんでしたし、使われてるサイトを見る機会もほとんどなかったので、その存在を忘れてしまってました…


サイトのアクセス解析を見るならGoogle Analyticsベースで問題ないですし、SNSにはそもそも必要ないですし、ブログに変わるメディアとしてnoteなども出てきています。

個人メディアはどんどんカタチを変えて新しいものが出てくるので、ずっと求められるシステムを開発していくのはほんと大変だと思います…


ソフト面での情報発信のコツも、根本はいつの時代もそんなに変わるものではありませんが、伝え方はターゲットとなる消費者の価値観に合わせて柔軟に変化させていかないといけません。

ソフトでもシステムでも柔軟さが大事だなぁ…と改めて考えさせられました。






000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!





工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー