毎週お邪魔している京都の工務店さんでのコンサルティング。

今日は営業部門10名のみなさんと一緒に、目標達成のために何をすべきかのディスカッションの一日でした。

DSC_9706


決して低い壁ではないけれど、絶対に達成しないといけない受注目標。

未知なる領域にチャレンジするためには、理屈どうこうよりも「何が何でもやり遂げる!!」という強い気持ちがなによりも大切になります。



過去15年間のコンサルタント経験の中ではっきりと断言できるのは、どんな立派なノウハウがあったとしても、それを回す「エンジン」がなければ絶対に結果は出ないということ。

いわば「過去の自分」との勝負に勝つしかありません。

経営陣やリーダーは社員さんのやる気を見ていますし、社員さんは逆に経営陣やリーダーのやる気を見ています。

お互いに執念を持って目標を達成するために、立場の違うそれぞれの社員さんの意見を聞きながら、改善すべき点や新たにやるべきことをお話しさせていただきました。

時に厳しいことも申し上げましたが、10年計画に則って安定的に目標をクリアしていくためには『自活力』が必須。今回のコンサルティングをきっかけに、「燃えた人が損をしない組織」に変革していただければと思います。

これからの実践が本当に楽しみです。

今日も長時間お疲れさまでした!!!




000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!





工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー