クライアントさんのホームページのフォームが表示されなくなったという連絡が入って朝から緊急調査。

WordPressのプラグインでフォームを作ってるのでそのトラブルか、WordPressのバージョンアップと適合しなくなったのかと思って調べてみたもののどうもそうではない模様…

同じプラグインを使用している他のクライアントさんのホームページでは問題がなかったので、結局原因が分からずじまいでした。

機会損失を防ぐために応急処置としてフォームを非表示にして電話での受付に変更。

週明けから制作会社さんにお願いして一からフォームを再作成することになりそうです。



ホームページはこうした問題だけでなく、サーバー側の障害やキャッシュが原因となって予期せぬトラブルがよく起こります…

専門的な問題だと弊社側では対処できないケースも出てくるので、根本的な問題解決のためには制作会社さんに協力していただくしかないのですが、その中で被害を最小限に留める応急処置をするのは弊社側の仕事。

ホームページの制作をはじめてから15年で大概のトラブルの対処法は蓄積されてきましたが、技術が進化すればするほど新しい問題が出てくるのが辛いとこです。

クライアントさんの不便を最小限に留めるよう、日々精進していかなくては…




000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!





工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー