今年も届きました。
新建ハウジングさんが発行している「住宅産業大予測2020」。
住宅業界を待ち受ける近未来について、マクロ市場、ミクロ市場、マーケティング、トレンド、経営論、商品開発などなど、とても多角的に分析されています。
しかも未来の道標まで提言してくれているので、住宅業界に従事する方にとっては必読必携の一冊です。
いろいろ面白い記事がたくさんありましたが、今回一番共感したのが「小さな工務店こそプロダクトアウトで行くべき」という提案。
市場ニーズに合わせて商品開発したり価格設定したりするのが「マーケットイン」。
企業側が売りたい商品を市場に出すのが「プロダクトアウト」。
ここ最近は(✕)プロダクトアウト (◯)マーケットイン というのが一般的な風潮になっていましたが、小さな工務店に限ってはこれは逆だと断言します。
自分たちが造りたい家とはどんなものなのか?
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その家がどんな人の役立ちになるのか?
そしてその人は何に悩んでいるのか?
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その家づくりを他社に任せておけない理由は何なのか?
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この考え方に共感・賛同してくれるお客さんはどれぐらいいるのか?
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その数で会社の経営はまかなえるのか?
という「USP」を苦しみぬいて考えることが必須条件ではありますが、「こういう家を広めたい!」という工務店視点と、「そういう家を待ってたんだ!(気づいてなかったけど)」という消費者視点を炙り出すことさえできれば、あとはマーケティングのチカラでこの2つをつなげることは可能です。
「せっかく」小さな工務店を経営してるんだから、もっとワガママになっていいんです。
そのワガママが「社会と"特定の"消費者のため」であればいいんです。
市場自体が先細りしていく住宅業界。
未来の方向性に迷っている工務店さんは、ぜひこの「住宅産業大予測2020」を読んでみてください。
ヒントと勇気をもらえると思います。
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