大阪のクライアントさんにて、契約アップのための戦略コンサルティング2回目。
女性チーム主体となってゼロから企画を起こしたプロジェクトですが、見事火のないところから煙を起こすことに成功したので、今日はその振り返りを行いつつ、戦略的にどう今後につなげていくかを徹底討論しました。
言われてやること。
言われたからやらないといけないこと。
言われなくてもやりたいこと。
言われなくてもやらなければいけないこと。
その線引に対する考え方は人それぞれですが、根っこにあるのは「お役立ち」です。
今回のプロジェクトが会社にとってのお役立ちになるためには、経営者目線で全体を俯瞰的に見ることが重要になります。
創客するだけでは足りない。
そのお客さんを営業マンに渡すだけでも足りない。
濃いお客さんを見つけ、育て、営業マンに引き継ぐために、今何が足りないのかを突き詰めていくと、その原因が今回のプロジェクトの「外」にあることが見えてきました。
言われたことの「外」にある原因。
それを取り除きに行くのか?
それとも自分たちの仕事ではないと放置するのか?
会社にとってのお役立ち目線になれば、自ずとその答えは見えてくるはずです。
いろんなアイデアと意見をまとめたホワイトボードをもう一度見直していただき、どの選択肢を選ぶのかじっくり考えてみてくださいね。
楽しみにしています。
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