大阪のクライアントさんにて、契約アップのための戦略コンサルティング2回目。

女性チーム主体となってゼロから企画を起こしたプロジェクトですが、見事火のないところから煙を起こすことに成功したので、今日はその振り返りを行いつつ、戦略的にどう今後につなげていくかを徹底討論しました。

DSC_9383


言われてやること。
言われたからやらないといけないこと。
言われなくてもやりたいこと。
言われなくてもやらなければいけないこと。

その線引に対する考え方は人それぞれですが、根っこにあるのは「お役立ち」です。

今回のプロジェクトが会社にとってのお役立ちになるためには、経営者目線で全体を俯瞰的に見ることが重要になります。



創客するだけでは足りない。
そのお客さんを営業マンに渡すだけでも足りない。

濃いお客さんを見つけ、育て、営業マンに引き継ぐために、今何が足りないのかを突き詰めていくと、その原因が今回のプロジェクトの「外」にあることが見えてきました。


言われたことの「外」にある原因。

それを取り除きに行くのか?
それとも自分たちの仕事ではないと放置するのか?

会社にとってのお役立ち目線になれば、自ずとその答えは見えてくるはずです。


DSC_9395-01


いろんなアイデアと意見をまとめたホワイトボードをもう一度見直していただき、どの選択肢を選ぶのかじっくり考えてみてくださいね。

楽しみにしています。




000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!





工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー