月刊「宣伝会議」が主催する「宣伝会議賞」。

今年で57回目を迎えるこの賞は、企業からのお題に沿ったキャッチコピーや企画が発表されるので私も発表を楽しみにしています。

今回は、歴代の受賞作の中から一番好きなコピーを募った読者アンケートの結果が公表されていました。


「宣伝会議賞」歴代受賞作品で一番好きなコピーは何? <緊急アンケート結果発表>
アドタイ


915


その結果、上位3位は以下のようになったそうです。


1位
第46回グランプリ
「家は路上に放置されている。」(セコム) 155票

2位
第51回グランプリ
「おかん、うまい。でも、多い。」(旭化成・サランラップ) 119票

3位
第48回グランプリ
「天国に遅れてやってきた妻が、いきなり私にビンタした。」(朝日生命保険) 99票



個人的には2位のサランラップのキャッチが秀逸だと思います。(3位もかなり好きですけど)



歴代のグランプリは【こちら】で見ることができます。


この中では、第30回の

飲酒は30歳を過ぎてから。
(サントリークレスト12年)

が凄いです。


「えっ」と思わせる認知的不協和をすごく上品に利用したコピーですね。



私にはキャッチコピーの才能がないので受賞作を見て「へーーー」って唸るぐらいしかできませんが、アイデアの引き出しを開けたくなった時は時々このサイトに来て刺激をもらっています。


ちょっとでも自分の身になるように頑張ります(笑






000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!




工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー