私のブログにしょっちゅう登場しますが、我々世代(40代)にはガンダムの価値観が結構刷り込まれているように思います。

・世の中、単純に善悪で割り切れるものではなく、敵にも敵の正義があること
・ひよわな少年でも苦難に挑戦することで成長できること
・秀でた力は絶対ではなく、使い方が重要なこと

などなど、それまでの熱血ロボットアニメとは違った「大人の世界の論理」を子ども時代に学ぶことができました。



そんなこともあってか、ビジネスのポイントをガンダムで例えられるとグラっと来てしまいます。
もうタイトルだけで読まずにはいられませんでした。

↓  ↓  ↓ 

ジオングに脚をつけたがる日本企業が、中国企業に後れを取る理由
ダイヤモンド・オンライン


467



結構な長文ですが、「100%の完成形が良いものだ」と完璧を求めてしまうと、目の前にあるビジネスチャンスを逃してしまうという話が、中国と日本の実例を元に分かりやすく書かれていました。

80%と100%の違いなんて消費者には分からないレベルの瑣末なこと。

まずは80%で市場に出すことが重要で、残りの20%は後からブラッシュアップしていけばいいという考え方は、完璧を求めがちな私にはグサッと刺さりました。


今取り組んでいる新サービスで早速実践していきます。




000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!




工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー