世に言う天才たちの生活習慣やアイデアの出し方などをコンパクトにまとめたこちらの本が面白かったです。

DSC_8133

取り上げられているのは、ベートーヴェン、ドストエフスキー、ショーペンハウエルといった過去の偉人から、孫正義さん、ウォーレン・バフェット、ドナルド・トランプ、イーロン・マスクなどの現代の人たちまで、時代・職種を問わず多種多様。

変わり種としては、メタリカのジェームズ・ヘットフィールドやイングヴェイ・マルムスティーン、菅野よう子さんといったミュージシャンまで収録されていて、天才たちの習慣を身近に採り入れやすい工夫がされています。

中でもお気に入りは、あの鳥山明さんの項目。



「苦労をせずに結果を出す方法を考える」

というテーマのもと

・すぐに都市が破壊される理由
・超サイヤ人の髪の毛の色が黒じゃない理由
・「精神と時の部屋」に背景がない理由

について解説しています。


建物をめちゃくちゃ精密に描写する「アキラ」の大友克洋さんとは対極にある内容で思わず笑ってしまいました。
どちらも人を惹きつけていることを考えると、どちらが正解というよりは、「こんな方法もあるから、あとは読み手次第」ということだと思います。



エピソードが一人につき2~3ページにまとめられているので、気になったところだけ何度も読めるお手軽さもいい感じ。

煮詰まった時や更に飛躍したい時のヒントブックとして重宝しそうです。









000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!




工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー