新聞の広告欄に載っていた、幻冬舎さんの手書きの広告。
活字の中でひときわ目立ってました。

1553099610432


人の字のチカラってすごいですね。
もちろん読みやすい字(キレイでなくても丁寧に書いていればOK)であることが大前提ですが、興味がなくても思わず読んでしまいます。



活字=広告
→自分が読まなくてもいいもの


手書き=手紙
→自分宛てにわざわざ書いてくれたもの



という認識をされやすいので、自然と目が止まるんですね。



とはいえなんでもかんでも手書きが良いという訳ではなく、周りが活字なら手書きが目立つし、逆に手書きの中にある活字もやっぱり目立ちます。


チラシや情報誌なども同じ。

ライバル会社の広告宣伝方法と逆のことをするだけで、認識率は大きく上がります。


デジタル全盛の今だからこそ、手書きのぬくもりを求める人が多いのかもしれませんね。





000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!





工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー