生まれてこの方コンタクトをしたことがないメガネオンリーの私にとって、冬場の天敵とも言えるのがマスクをした時のくもり。

メガネに撥水剤を塗布したり、プリーツ付きのマスクにしたりといろいろ工夫はしてますが、完璧に防ぐのは不可能っぽいです。

今のところ、この商品が最強なんですけど、マスクの中がやたら暑くなってしまうのが玉にキズ・・・

DSC_7914




そんな中、「警視庁直伝」という謎のキャッチコピーと共に、簡単なくもり防止法がヤフーニュースにあがってました。


【警視庁直伝! マスクで眼鏡が曇るのを防ぐ方法】


1111


やり方は簡単。

マスクの上部を折り曲げて、中に4つ折りにしたティッシュを挟むだけ。


ちょっと試してみたところ、確かに普通のくもり防止マスクよりは効果がありそうです。




そもそもなんで「警視庁直伝」なのかと思ったら、災害時にマスクをする時、メガネがくもってしまうのを防ぐための情報を、警視庁警備部災害対策課の公式Twitterで発信していたそうですね。


こうした「あるある」の改善に役立つ身近な情報発信はありがたいですね。

次は「地震の時にメガネがどこかに行ってしまわない対処法」に期待したいと思います。




000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!





工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー