今日は妻の奈良の実家へ。

いつもは電車で行くのですが、先日カーシェアリングに申し込んだので使ってみることに。

借りたのが6時間で費用が4,000円ちょっと。
ガソリン代は要らないし、車を所有している際の税金や駐車場代などの固定費も要らないことを考えると、日頃車に乗らなくても生活できる人はカーシェアという選択肢も十分アリだなと痛感しました。



時代の移り変わりでライフスタイルは変化し、それに伴い価値観そのものが変わります。

自分だけのモノサシや過去の慣習だけで物事を判断してしまうと、「今」とのギャップが大きくなりすぎて人の心を動かすのは難しくなる。
マーケティングを実践する上でこのことをしっかり頭に入れておかないと大火傷をすることになってしまいます。



今日実家で見せてもらった、おじいちゃんのコレクションの品々も同じ。

DSC_7716


DSC_7718



稀少性や限定性、市場規模などによってコロコロと変わるのが相場ですが、その中にある「普遍的な価値」と「表面上の流動的価値」は分けて考えないといけないですね。

切手にもおもちゃにも詳しくないのですが、こちらにとっての価値はコレクションではなく「想い」なので、大事にしていきたいと思います。





000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!



工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー