地場工務店のブログシリーズも今回で最後です。

まだまだお伝えしていないことがたくさんあるので

「どんな内容にすればいいのか」
「どのブログを利用すればいいのか」

などはセミナーか個別コンサルなどでお話しします。

今までの記事はこちら
↓ ↓ ↓

【地場工務店にブログを勧める理由①】
【地場工務店にブログを勧める理由②】
【地場工務店のブログ更新頻度はどれぐらい?】




さて、今回は「地場工務店がブログを続けるコツ」について。


ブログは始めることよりも続けることの方が100倍難しいです。

その主な原因は

・ネタがない
・モチベーションが続かない
・他の仕事を優先して後回しになってしまう

などが挙げられますが、一番大きいのは「モチベーション」です。


ブログはフェイスブックなどと違って気軽に「いいね」をもらいにくい性質があるので、見てくれている人からのリアクションがなかなか感じられません。

そのため、「どうせ誰も読んでくれてないから書かなくてもいいや・・・」という気持ちになってしまうのが悩みどころです。


そこで、地場工務店さんがブログを続けるコツを6つご紹介します。

全然難しくないものばかりなので、今日から実践してください。





■1.続けることを宣言する


以前も書きましたが、まずは「ブログを更新する」ことを宣言してください。

宣言する媒体は、

・情報誌
・フェイスブック
・現場看板
・チラシの帯部分
・メールの署名部分
・メルマガの署名部分


などで構いません。
具体的にはやり方は以下の通り。


★情報誌、フェイスブック

社長のコメントとして「なぜブログを更新するのか?」「何をお客さんに知ってほしいのか?」「スタッフ全員で書くので応援してください」といったことをしっかり書いて、お客さんに宣言してください。


★チラシ、メール、メルマガの帯部分

毎回「スタッフブログ更新中!」と書いて、各ブログへのリンクを貼っておいてください。(チラシの場合は「●●建設 ブログ」で検索!と記載しておきます)


★現場看板の帯部分

同様に「スタッフブログ更新中!」と記入しておきます。既存看板の場合はラミネートやシール状にして貼り付けてください。


見てください!と宣言することで、ブログの更新作業は「任意」ではなく「義務」になります。





■2.ホームページのトップにブログ更新情報を表示させる


ホームページ制作会社さんに頼んで、今のホームページのトップに各ブログの更新情報が表示されるようにしてもらってください。
もし思ったより費用がかかるのであれば、これを機会に作り直した方がいいです。
(ちなみに弊社でも制作できます(営業))

その際、必ず「更新日」を表示させるようにしてください。

更新されていないと日付が変わらないので良いプレッシャーになります。





■3.フェイスブックと連動させる


社長はフェイスブックをやっているケースが多いので、ブログを更新したらフェイスブックにリンクを貼り付けるようにしてください。
「いいね」をもらいやすいのでモチベーションを保ちやすいです。

ブログサービスによっては、投稿したのと同時にフェイスブックに自動投稿できるものもあります。

各社員さんは個人的なアカウントが多いと思うので、ブログのリンクを貼るかどうかは本人の意思を尊重してあげてください。





■4.朝礼時にブログの感想を発表し合う


朝礼時に、昨日のブログの感想を社員さん同士で発表しあうことで、
・見てもらっている喜び
・書かなければいけないプレッシャー
の両方を得ることができます。

「見てくれている人がいる」のは、それがたとえ社内であってもモチベーションになります。





■5.家族に見てもらう


同様に、自分たちの家族にも見てもらってください。
(私の場合はこれが一番大きいです)

親御さんに見てもらえば、息子・娘がどんな仕事をしているか、どんなことを頑張っているのか伝えられますし、奥さんやお子さんに見てもらえば身近に応援者ができるので孤独感がなくなります。

実際、ブログ更新を頑張っている弊社のクライアントさんは、お子さんから「あれ?パパ今日はブログ書いてないの?」とか「昨日のブログはつまんなかった」などいろんな意見をもらうことが励みになっているそうです。





■6.書かない限り家に帰らない


それでも続かない・・・という人は、最後の手段。
パワープレイです。

ブログを一日の最後に書くようにして、投稿しない限り家に帰らないこと!

とにかく3ヶ月踏ん張って更新すれば完全に習慣化して、書かないと気持ち悪くて帰れなくなってきます。





■【番外編】社長は絶対にさぼらない



最後に番外編。

・・・というか一番大事なこと。



社長は「絶対に」さぼらないでください。

自分が書いていないのに社員さんに強制することはできませんし、社員さんが更新しない言い訳の余地をわざわざ社長が提供することになります。


誰にとってもブログ更新は辛い作業。
(慣れるまでは。)

社長が先頭に立ってみんなを引っ張ってあげてください。






以上、地場工務店がブログを続けるコツでした。

すぐにできることばかりなので、ここまで読んだ方はぜひ実践してください。


皆さんからの嬉しい報告をお待ちしています!





000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!




工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー