今日も「地場工務店にブログを勧める理由」について。



前回の記事で

ブランド力の低い地場工務店
「信用・信頼」を獲得する手段のひとつがブログ

ということはご理解いただけたと思います。

【前回の記事はこちら】









・・・が、いざ書こうとした時に必ず直面するのが

「で、いったい何を書けばいいの?」

というギモン。




ごもっともです。


信用・信頼を得るブログを書け!


って言われても困りますよね。




そのためのブログの書き方のコツはいくつかあるのですが

今回はもっとも根本的なことをひとつだけお伝えします。



ただ、これを意識するのとしないのとではブログの内容がまったく変わってきます。
ぜひご活用ください。






結論から先に言うと


ブログは

「何を書いてもいい」

です。(※ギャンブル、宗教ネタは除く)




たまに

「昼間に食べたラーメンネタはダメ」

とか

「見たTV番組の感想なんてつまらない」

とか言われることもありますが
そんなことを気にしてたらブログの更新なんて続きません。



日常を伝えることで人となりを知ってもらいやすいのがブログの良いところ。
気楽に続けるためには「なんてことない日常」を書くことも必要です。




・・・ただし!

日常を書く場合は条件があります。



この条件を満たさずにブログを書くとかえって信頼を失うことにもなり兼ねないので、必ず守ってください。




その条件とは



日常から得た
「会社のUSP(使命・夢)」実現のヒント気づき
記事の最後に書く




ということ。





例えば、お昼に食べたラーメンの話を書くとします。




●●軒のチャーシューメンは今日もおいしかった!




だけだと単なる日記。



これを使命・夢に絡めてまとめるとこんな感じになります。

↓ ↓ ↓




●●軒のチャーシューメンは今日もおいしかった!
ひとくち食べただけでは分からない隠し味がおいしさの秘密だと感じました。

これは住宅も同じ。
デザインや価格といった見た目に分かりやすい部分も大事ですが、やはり当社は隠れて見えなくなる骨組みにとことんこだわりたい。

見えなくなるからいいや
ではなく
見えなくなるからこそ手を抜かない。

職人技でもある●●軒のチャーシュメンのスープを最後まで飲みながら、そんな決意を新たにしたお昼どきでした。





最初の記事は

出来事をただ書いているだけ。

これは「日記」。



2つ目の記事は

出来事を「題材」として、会社の使命・夢実現のために努力していること

を書いています。

これは立派な「情報発信」です。





工務店さんは芸能人ではありません。

あくまで「お客さんのために良い家づくりをする」ことが仕事。

日頃からその「良い家づくり」のことを考えていることを、しっかり発信してください。





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もうひとつ大事なことを。


上記の内容をセミナーでお伝えすると


「ん~。でもウチのスタッフはプライベートの時間まで仕事のことを考えてないんじゃないかな・・・」

と呟く工務店の社長がいらっしゃいます。


確かに社長ならいざしらず、一般の社員さんにまで「プライベートも仕事のことを考えろ!」と求めるのは酷かもしれません。



でも、

だからこそ

なんです。




会社の使命・夢と絡ませるというルールを決めておけば、プライベートで見える景色が変わってきます。


・飲食店のかわいい看板を見たら、住宅の見学会のディスプレイにどう活かそうか考える。

・親子連れが多いショッピングモールに行ったら、住宅と親子のコミュニケーションの関連性を考える。

・自然がいっぱいのリゾート地で休暇を楽しんだら、「リラックス」できる環境と住宅のリビングの在り方を考える。



こうしたアンテナがいつの間にか立つようになってきます。




心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
・・・


という例のヤツですね。




家を建てるお客さんの立場から考えると

・「私はオフの時は家づくりのことはまったく考えないんですよ」

という人と

・「私はオフの時もついつい家づくりのことを考えちゃうんですよね」

という人のどちらを信用したくなるか。


改めて聞くまでもないと思います。





もちろん、社員さんにそこまで求めるには

御社の「USP(使命・夢)」に魅力がないと始まりません。



だから弊社はまずクライアントさんごとの「USP」を作ることからスタートするのですが、それはまた別の機会に。





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