中途半端な数字ですが、前職時代から続けてきたこのブログも今回で2,233日連続更新。
年数にして6年ちょっと、一日も休むことなく続けてこれました。


連続更新を始める前は月に1~2回しか更新してなかったことを考えると、よくぞここまで続けられたと我ながらびっくりします。


最初の頃は、ネタがなかったり、飲み会で酔っ払ったり、気分が乗らない時は「今日はもういいかな・・・」と弱気になることもしばしばでしたが、1ヶ月過ぎ、2ヶ月過ぎ、ブログのカレンダーが毎日塗りつぶされるのを見ていると、止めるに止められなくなったというのが正直なところです(苦笑



で、6年続けて来たメリットが何かというと
「人を売ることができる。」
に尽きます。 





弊社のサービスはクライアントさんも気づいていない強みをあぶり出して、それを消費者に発信するノウハウを提供することですが、はっきりいって何の仕事か分かりづらい・・・


コンサルといっても「御社はこうするべきです!」とはっきり断言することは稀ですし、ホームページ制作会社といってもバリバリの専門知識がある訳でもない。


専門特化した他社さんに比べるとふわっとしているのですが、それでもなんとか商売をやって来れているのは、半分以上このブログのおかげかなと思っています。




私のブログはマーケティングのネタを書いて新しいお客さんに見つけてもらう「とっかかり型」ではなく、すでに私のことを少しでも知っていただいている方により深く興味を持ってもらうための「深化型ブログ」を意識しています。


なので、通常は大事と言われるブログのタイトルにはSEOを意識したキーワードはまったく入っていませんし、あちこちにリンクを貼ることもしていません。


ただ、私がセミナーなどで言っていることと、実際にやっていることにブレがないことをお伝えする・・・あるいはセミナー講師の時とは違う一面を知っていただくことで、「あ、この人なら大丈夫かな」と少しでも安心していただければ、一切営業活動をしていない弊社にとって新規集客をする何倍ものメリットがあると思っています。



その効果を実感しているからこそ、弊社のクライアントさんにはブログの連続更新を強くおすすめしています。

今のところ、毎日続く方は20人に一人ぐらい。

でも頑張って更新している方からは
「営業が明らかにしやすくなった」
「はじめて会うお客さんが笑顔で来てくれる」
「アウトプットすることで自分の考え方が整理できる」
「ネタ探しのアンテナを張るようになり、今まで気づかなかったことが見えるようになった」
など、頑張った人でしか手に入れられないご褒美をゲットしています。



ブログの連続更新は苦しいです。
苦しいからみんな続きません。
でもみんな続かないということは、やっているだけで目立つということ。


とにかく1ヶ月は何が何でも連続更新すると決めて「宣言」すれば、だんだんと習慣化してきます。
※連続更新のコツはこれしかないと思ってます。


チャレンジしてみたけど挫折中の方は、ぜひ今日から「ブログを毎日書く!」と宣言して、再チャレンジしてくださいね。





000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!




工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー