ボジョレー・ヌーボー解禁!
ということで、ミーハーにも買ってきました。
イオンで買った2,000円ぐらいの安物ですけど・・・
まだ味が分からない私にはこれぐらいがちょうどいいです。うん。
今年の出来栄えは
「珠玉のヴィンテージとして歴史に刻まれる」
んだそうで。
まだ飲んでないんですけど期待が持てそうですね。
ちなみに、毎年発表されるボジョレーのキャッチコピー。
なんだか毎年「過去最高!」って言っているような気がしたので調べてみたら、まとめているサイトがたくさんありました。
中でも面白かったのが、キャッチコピーでワインの出来をグラフ化したこちらのサイト。
↓ ↓ ↓ ↓
毎年ほめすぎなボージョレ・ヌーボーの評価をグラフ化してみると…
しらべぇ
右肩上がりのドラゴンボール状態かと思っていたのですが、たまーにズンと評価が低い年があるんですね。
特に2012年の
「ボジョレー史上最悪の不作」
にはびっくりしました。
この年は売れたんでしょうか?(笑
ここ数年は毎年輸入量が下がってきているそうですが、平賀源内が考案した「土用の丑の日」と同じように言葉の力でブームを作る「仕掛けがいのある」イベントだと思います。
言葉を考案する側としては面白い仕事でしょうね~
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