今日はホームページを製作中の大阪のクライアントさんへ訪問。


メインは新規に作成したメールの設定だったので、その他の打ち合わせを入れても1時間ぐらいで終わる予定・・・のはずが、3倍も時間がかかってしまいました。


win10になってからメールの設定が微妙にめんどくさくなっている上に、いろんなメーラーを使用しているので毎回手探りでの作業になります。

それでも今回で3回目なのでさすがにもう大丈夫だと思っていたのに、何度設定しても送受信ができない・・・



その都度設定を見直したり、ややこしいパスワードを何度も入力し直したりしてもうまくいかない。

メールサーバがおかしいのかなと調べてみても障害の情報は出ていない。

インターネットにはつながっているのでネット環境もおかしくない。

試しに私のスマホで設定したら送受信できる(なんでっ?!)



原因がさっぱり分からずうんうん悩んでいたら、今度は既存のメールの送受信もエラーに!

ネットワークの障害を疑っても、他のサーバで運用しているメールアカウントは正常に動いているのでもう訳が分かりません・・・



結局3時間後に突然すべてのエラーが解消されて、新規のメールも問題なく稼働したのでなんとか作業を終えることは出来たものの、これだけ原因が特定できないトラブルははじめてでした。

当初はクライアントさん自らに設定してもらう予定だったことを考えるとぞっとします。

つ、つかれた・・・・




デジタル環境は自分の力ではどうにもならない要素が多くて未だに苦手。
原因と結果の因果関係が分かりやすいマーケティングの方がやっぱり性にあってるようです。






000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!




工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー