お馴染み「大人のファミコン異業種交流会」の定例会。

今回もいろんな業種の地位のある大人こどもたちが多数参戦し、レトロゲームをみんなで協力し合いながらクリアすることにチャレンジです。

コナミワイワイワールドからはじまり、スパルタンX、パンチアウトと立て続けに挑戦。

DSC_6265


スパルタンXは、昔取った杵柄でなんとかクリア。

received_1686756681400610



22時を回った頃から悪乗りして、稀代の無理ゲー「チャンピオンシップロードランナー」に挑んでみることにしたのが運の尽き・・・

DSC_6271


大のおとなが4人がかりで挑んでも1面をクリアするのに30分以上。
しかもYouTubeでクリア動画を見ながらじゃないととても先に進めません。

DSC_6272
 
結局深夜1時、5面クリアで今日はお開き。
1面クリアするたびに拍手喝采が起こるほどの手強さでした。



でも昔のゲームって、誰でも取り組めるシンプルさがありつつ(ここ大事)、クリアできるものならやってみろ!という造り手側の意地が垣間見えて、理不尽さすらも清々しく感じます。


建築業界に置き換えると、現在の家づくりはユーザーフレンドリーというか、売れる家を作ることが主流になっています。

でもそれでは消費者の期待を上回ることはできない。

消費者の「見る目」が肥えてきた今だからこそ、造り手側の意地や理念、こだわりをもっともっとぶつけて行っていいと思うんです。

造り手側はプロ。
傲慢や押しつけはもっての他ですが、お客さんのためになるのであれば厳しく言うことも必要だなぁと、レトロゲームのクラフトマンシップから学んだ一日でした。



000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!




工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー