今日もホームページ制作の追い込み作業。
だいぶカタチになってきました。
公開まであと少し。
不眠・・・いや、もう年だから厳しいな・・・
少眠不休で仕上げます。


そんな作業と並行して、クライアントさんから頼まれてたDVDのダビング作業もやってたんですが・・・DVDってめちゃくちゃめんどくさいですね。

昔DVDの商材販売をしてた頃もすごく苦労をした記憶があるのですが、10年以上経ってすっかりやり方を忘れてしまってました。

VOB形式で保存されている元データなので、私の知識が正しければ、このままDVD-RにダビングするとPC以外のDVDプレイヤーで再生ができなくなってしまいます。

で、この形式を他のものに変換しないといけないのですが、そのアプリケーションが昔とはずいぶん変わっていて見つけるのにひと苦労。ようやく海外製のフリーソフトを探し当てて3時間がかりでようやくダビングできました。

なんでこんなめんどくさい媒体がこんなに普及したんですかね・・・(苦笑
今のBDはこんなに複雑じゃないらしいですが、2017年の段階で世帯普及率は55%程度。
販促ツールとしてBDを使うにはまだちょっと壁がありそうですね。

久しぶりにデジタル機器と悪戦苦闘しましたけど、知識が増えたので良かったかな。
そういうことにしておこう。うん。



000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!




工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー