朝からクライアントの工務店さんにお邪魔しての定例コンサルティング。
情報誌の内容決め会議のサポートとイベント企画会議の進行。そして営業ヒアリング&プレゼンのロールプレイを実施しました。

DSC_6258

特にヒアリングの仕方はこの工務店さんにとって最大の差別化要項。

モノ(建物)だけに頼らず、こちらからの質問でお客さんに『気づき』を得てもらい、「さすがプロ。他社とは違う」と感じてもらうためには、間取りの希望だけを聞いていては不可能です。

見た目や価格、住設、そして『今』を基準とした家づくりに関心が向きがちなお客さんに対し、家づくりにおいてもっとも大切なことを説得せずに気づいてもらう。

簡単に習得できるスキルではありませんが、繰り返し繰り返しシミュレーションとロープレ、そして実戦経験を積み上げて来た結果、かなりのレベルにまで到達できたと思います。

今までの営業スタイルに加えて新たな引き出しを持つためにも、引き続きチャレンジを続けて行っていただければと思います。

今日も長時間お疲れ様でした!



000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!




工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー