工務店さんの完成見学会のチラシデータがあがってきました。
さすがプロのデザイナーさんの仕事は違いますね。
とても見やすくなりました。
(ボカシを入れているので分かりにくいですけど…)

DSC_6136

苦労して作ったのでいい結果に結びつくことを期待しています。




あ、そうだ。ボカシに関して少しだけ。

たまに私のブログの写真は「ボカシが多くて分かりづらい」と言われます。
また、お会いした会社や人の名前もほとんど出さず、だいたいイニシャルにしています。

私もボカシなし&実名で書きたいのは山々ですが、それをやらない理由は2つあります。



■1.クライアント(工務店)さんのお客さんが見る

会社名や人の名前を実名で書くと、当然ネット検索で引っかかってきます。それに付随してチラシの写真も検索されます。クライアントさんで家を建てようか悩んでいる消費者の方もこのブログに辿り着く可能性もあります。

弊社では「マーケティングは小手先のテクニックではない」と繰り返しお伝えしていますが、そんなことは何も知らない消費者の方が、「なんだ。この工務店はマーケティングのテクニックでチラシを作っているのか…」と誤解される可能性もあります。
私の考えすぎかもしれませんが、クライアントさんの魅力を伝えるためのマーケティングが、万に一つでも逆効果になる可能性があるなら、実名やくっきりとした制作物の写真は載せない方がいいと考えています。


■2.カタチだけ真似される

弊社で作る制作物はあくまで「表現ツール」の一部であって、本当に大切なのはそこに辿り着くまでにクライアントさんがたくさん考え、たくさん悩み、たくさん想いを吐き出したプロセスです。このプロセスがあるからこそ、販促ツールに【書いていること】と、クライアントさんが【実際にやっていること】が一致して、良い効果を生む元になります。

にもかかわらず、ボカシなしでチラシなどの実例を公開してしまうと、表面上のカタチだけ真似してしまう工務店さんが必ず出てきます。これは誰も得しない悪手です。





とまぁ理屈っぽくなってしまいましたが、こんな理由でわざわざ詳細が分かりにくいようボカシを入れるようにしているんです。弊社の宣伝のことだけを考えると間違いなく実名と制作物の写真があった方がいいんですけどね…


弊社にお越しいただいたり、セミナーをやる時などはもちろん実例を紹介しています。
興味がある方は直接お声がけいただけるとありがたいです。




000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!




工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー