今日は日曜の静かなオフィスでがっつりホームページ制作デー。

どこまで見せるか、どこまで伝えるか、作業をやりながら繰り返し修正。
スマホで見ても伝わるように当初案からかなり中身を変えたので、試行錯誤しながら最適解を見つけていきたいと思います。



・・・これだけだとさすがに短すぎるので、建築業界でも使えそうなダイレクトメールのネタをひとつ。


3/2に発表された、第32回全日本DM大賞(日本郵便主催)。
優れたダイレクトメール(DM)活用例を顕彰する賞なのですが、グランプリにはソフトバンクの「10年間の感謝を込めたあなただけのケータイアルバム」が選ばれたそうです。


678
(出典:アドタイ



ケータイアルバムとはなんなのか?
アドタイの記事【利用してきたケータイ機種をアルバムに、第32回「全日本DM大賞」グランプリ】からの引用です。


同社(※注 ソフトバンク)は、新機種への変更や新サービス導入の促進と、ロイヤル顧客化を目指し、長期継続利用をしている顧客に対してDMを発送した。特典によって買い替えを促進するのではなく、長期利用に対して感謝の気持ちを伝えることで、ソフトバンクを好きになってもらい、そこから継続利用につなげることを試みた。送付したDM は、ユーザーが今まで使ってきたケータイ機種をアルバムのようにまとめたもの。一人ひとり異なる“ケータイの歴史”を、機種の写真とコピーで綴った。


これ、素晴らしい企画だと思います。

・ソフトバンクから大事にされている感
・次の新機種をソフトバンクから購入する動機付け
・忘れているであろう自分のケータイヒストリーをまとめてもらうことでの、承認欲求の充足

と良いことづくし。
こんなDMをもらったらお客さんは喜ぶでしょうね~


住宅業界であれば、お客さんが過去に住んでいた家の変遷をアルバムにしてプレゼントする感じでしょうか。ただそれだとお客さんから写真を提供してもらわないといけないので感動がかなり薄まってしまいます。

図面が決まるまでの没プランをアルバムにして、そこに担当者からのコメントを付け加える・・・という感じの方がいいかもしれませんね。


いろんな応用ができそうな事例なので、弊社でもコンセプトを採り入れたアイデアを練りたいと思います。



000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!




工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー