急にあったかくなりましたね。
このまま一気に春に突入でしょうか。
今年の冬は本当に寒かったので、春のありがたみを思いっきり享受できそうです。
(花粉症の人は大変でしょうけど…)

さて今日は一日がかりでチラシの企画×3本。 

私が作るチラシはだいたいストーリー性があるものになるので、文章を一行書いては最初から読むことの繰り返し。ラフ段階でも完成までものすごく時間がかかります。

でも読み手の立場になって繰り返し読み直すことで、どのあたりで関心がなくなるか、何行目で読むのに疲れるか、どの言葉に目が行くのかが客観的に把握できるため、この作業無しで企画を考えることはできません。

女性向けや工務店の社長向けのチラシは文章があると読まないと思い込みがちですが、そんなことはありません。読み手に配慮しすぎてこちらが伝えたいことが伝わらないチラシよりも、こちらが伝えたいことを読んでもらえるようにとことん工夫したチラシの方がはるかに良い反応があります。

小さな工務店に必要なのは、大衆に迎合したマーケティングではなく、大衆に新たな価値を提示するマーケティング。

ハードルは高いですが、よい効果が生まれるようにもう少し企画を煮詰めたいと思います。




000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!




工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー