今日は妻方の家族とともに食事会。
毎年恒例の行事ですが、例年とは違ったニュースがひとつありました。

義父と義母が飼っているこちらのシェルティーが、しつけの成熟度を判定する大会で上位入賞を果たしたんだそうです。

_20180102_223736


どうですか。
見るからに賢そうな顔をしてるでしょ?

義父も嬉しそうだったので、上の写真とは別に義父とシェルティーが一緒に写った写真をスマホでパチリ。

すると義父から「知り合いにも犬を見せてと言われるから、スマホの写真を普通の写真に焼き増しして欲しい」とのリクエストがありました。



ヨドバシカメラなどにある、スマホやデジカメのデータをアナログ写真にするコーナー。
いつもそこそこ人がいて、「いったいどんな人がどんな時に利用するんだろう?」と思っていたんですが、なるほど。こういうニーズがあるんですね。


技術が進めば進むほど、それに対応できないけど特に不満も感じない層が一定数生まれます。
その人たちにとっては、慣れない最新技術に四苦八苦するよりも、慣れ親しんだ旧技術を継続する方がいいですもんね。

年配者向けに展開する「20~30年前の技術の現代風焼き直し」に対するニーズは、この先もずーーーっとあるんでしょうね。

任天堂発展の立役者、故横井軍平さんの「枯れた技術の水平展開」という考え方の大切さを感じられた一日でした。


※写真はヨドバシでばっちり現像(?)してきました。



000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!




工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー