今日は豊中商工会議所さんの研修の講師。
過去に私の講座を受けた卒業生の方に向けて「スマホ時代のキャッチコピー作成講座」を開催させていただきました。

DSC_5436

スマホからのアクセスが80%を占める現在、ビジュアル(写真)での差別化と並行して、短い言葉(キャッチコピー)による自社アピールをどのようにしていくかを考えていただきました。

キャッチコピーづくりは奥深い一方で、ある程度のパターンがあります。

自社の魅力を8つの方向からアブリ出し、その魅力に対して様々な方法からスポットライトを当てるとどういう表現になるか、座学とワークショップでたっぷり考える2時間。

一朝一夕ではものにできない分野ではありますが、今日のレジュメを元に繰り返し考えることで脳みそが格段に柔らかくなります。

レスポンシブサイト全盛の昨今、自社の魅力を伝える「一言ワード」づくりの参照にしていただければ幸いです。



講座終了後は、第一期の受講生でもあるイタリア料理店の「アネッソ クッチーナ カサイ」さんで懇親会(&忘年会)

テレビで料理コーナーを担当していただけあって、飲み物も料理も絶品揃い。
あまりにinsta映えするため、料理が出てくる度に女性陣がこんな感じに(笑

DSC_5447

料理の見た目だけでなく味も超一流でした。
笠井さん、忙しい中貸し切りにしていただいてありがとうございました!


その後は二次会で2時までカラオケ大会。
立場が変わったことで悩みが増えたYさんを主役として、久しぶりにバカ騒ぎできました。

ここからがスタートライン。
優しい人にばかり悲しみが降り注ぎますが、その悲しみは半分こ。



自分の想いを捨てずに突き進んで行ってください。


受講生の皆さん、T商工会議所の皆さん、遅くまでお疲れ様でした。
また来年お会いしましょう!




000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!




工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー