事務所引きこもり3日目。

クライアントさんのホームページ制作が予定通りに進みました。
世間が休みで静かなので集中できます。
GW休暇を前倒しして良かった…。
毎年このパターンでいこうかな。


同時制作中の別クライアントさんのチラシも初稿が到着。
13年ぶりの不動産系チラシで、注文住宅とはアピールポイントが全く異なって戸惑うところもありましたけど、デザイナーさんがいい感じに仕上げてくれました。
内容を精査しながらブラッシュアップをかけていきます。

_20170505_003316



…とここまでは予定通り順調に進んだ一日だったんですが、ここから予定外の出来事が。

※この先はパソコンに興味のない方は全く面白くない内容なので、今日は読み進めていただかなくて結構です。
あ、ポチッと応援クリックだけお願いします(笑)
          ↓ ↓ ↓

000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!







さて、予定外の出来事について。

仕事中のBGMにYouTubeを重宝しているんですが、ここ3日ほどとにかく重い。
というか開始5秒ほどで再生されなくなり、サムネイルもほとんど表示されない状態です。
画質を最低の144pに落としてもほとんど変化なし。

GWでアクセスが集中してるんだろうなと思って数日放置してましたが、それにしてもひどい。
いくらなんでもおかしいので試しにIEで見てみたら問題なくサクサク動くので、どうやらChromeに原因がありそうです。

そういえばChromeで「画像検索」してもサムネイルが半分以上表示されないし、クリックしても拡大できない。


どうにも仕事がやりにくいので、ネットに載っていた以下の方法をひとつずつ試してみました。
(すぐに直ると思ってたので…)

・Chromeプラグインの停止&削除
・ブラウザのキャッシュ、Cookieの削除
・シークレットモードでの再生
・Chromeのブラウザ設定をデフォルトに戻す
・Chromeを最新版に更新
・javascriptが有効になっているかチェック
・Chromeクリーンアップツールでチェック
・ウイルススキャン
・Chromeのアンインストール&再インストール
・PCの再起動


…が、全部やってもまったく改善されず。
思ったより症状が重そうです…。
ここまでで所要時間1時間。


仕方がないので、更に30分かけて

・ネット環境のスピードテスト
・モデムの再起動
・PCのディスククリーンアップ
・PCのデフラグ
・システムのエラーチェック
・PCのシステムの復元

までやりましたがこれでもダメ。



いろんなサイトを見ましたが、もうこれ以上やり方が載ってない…。
やばい。


必死にキーワードを変えて検索して、最後に見つけた

【Chromeのこれが知りたい】さん
「グーグルクロームで画像表示されない時の対策」


というサイトの一番下に載っていた、

・PC内のChromeフォルダとChromeCleanupToolフォルダを削除

という手段を藁にもすがる思いでやってみたら、これがビンゴでした。
苦節1時間30分。
ようやく解決できました…。


その代わり、ブラウザのお気に入りは全部パー。
パスワードは残っているものもありましたが、消えてるものも結構あってひとつずつ入力し直しです(この作業にまた30分…)



結局不具合の原因は分からずじまい。
新しいソフトなんて入れてないし設定も変えてないのになんだったんでしょうね。
アナログ人間の私にはこれが限界です。




今日の私と同じように

・ChromeでYouTubeの動画が再生されない&サムネイルが表示されない
・Chromeの画像検索でサムネイルが表示されない&拡大できない


という症状で困っている方がいたら、復旧に意外と苦労するかもしれません。

備忘録として今日の流れを書き残しておくので、参考になれば幸いです。





000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!




工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー