ワークショップをやっていると、2つの間の「考え方の違い」を体感するケースが数多くあります。

・経営者と従業員の考え方の違い
・営業と企画の考え方の違い

そして

・男性と女性の考え方の違い

です。

上の2つは、自分で両方体験しようと思えば実現することも可能ですが、最後の「男性と女性」は簡単に両方体験できるものではないので、なかなか溝が埋まりにくい分野のような気がします。

男性と女性が考える「普通」というものが全くの別物であることを認識し、それをお互いが尊重し活かしあうことができるかどうかが大事なキーポイントだと言われますが、頭で分かっていてもいざその局面になると「なんでこんなことが分からないんだ!(分からないの!)」と思ってしまうこともありますよね…。


私もワークショップをしながら男女間の考え方やモチベーションの違いに戸惑うことも多かったので、少しずつ「普通」を知る勉強中です。


_20161106_183110



はぁ~…。全然できてないので早く実戦に活かせるよう頑張ります…。

同じ男、同じ女でも、人によって考え方は全く違うので、こうした内容を「普通」ととらえずに「傾向」として考えるようにしないといけないですね。




……傾向といえば、私の回りにはなぜかB型の方がものすごく集まって来られるのですが、これも何かの理由があるんでしょうか?(ちなみに私はA型です)

詳しい方教えてください!


000「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!