今日は奈良市のホテルにて、久しぶりにセミナーの聴講。

最近は話す側ばかりでなかなか他人のセミナーを聴く機会がなかったので、客観的に自分のセミナーを見つめ直すいいきっかけになりました。

DSC_2420

個人的には、セミナーは受講者に「伝わってナンボ」だと思っています。
もっと言えば、その会場内で最も懐疑的な人に「伝わってナンボ」だと思っています。

前の方に座ってよく頷いて笑ってくれる人だけに伝わればいいと言われているセミナーの王道とは反しますが、最初は斜に構えていた人が段々と正対してくれるようになり、最後は笑顔で「面白かった」と言ってくれることほど嬉しいことはありません。

…なんて思っていてもあくまで理想系であって、実際には思い通りにいかずにセミナー終了後は落ち込んでばかりなんですが、せっかく人前で話すチャンスをいただいている以上、あくまでそこを追求してトライ&エラーを積み重ねていきたいです。



そんなことを考えながら大阪に戻り、今度は自分が話すセミナーのパワーポイントを8時間かけて作り上げました。

559

今日の経験をしっかり活かして、誰にでも伝わるセミナーにできるよう頑張ります。




000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!




工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー